選手からの質問待ってます。

 久々の更新!

いよいよ明日から県大会。誰もが望んできた大会、OB,OGが成し遂げられなかったこの大会を楽しみにしてる。

この一か月間、県大会に出場するチームを中心にTMをしてきたが結果がなかなかついてこない状況に選手達、チームの士気も上がらないのが現状か。

チームとしてはこの一か月シュート、ポゼッション、守備の仕方を中心に練習を繰り返してきた。ポゼッション、守備に関しては合格とは言わないがまずまず、シュートは試合での結果を見れば一目瞭然だろう。

だが選手の心理を分析すると、良く言えば状況が見えてきてる、悪く言えば臆病か弱虫と言った所か。経験から言える事はシュートは考えてすることじゃなく、感性、感覚、メンタル的な要素が多い、だからこそ技術なのだが。GKとの1対1の場面やPKではGKを良く見てとか言うがGKが見えすぎて心理的にキャッチされると思ってしまう。結果的に外す。今は子供たちはこの状況なのかなと思う。

今更じたばたしても明日にメッシやネイマールになれる訳もなく子供たちが良い意味で開き直ってくれると信じている。

事、織田信長対今川義元の桶狭間、徳川家康対石田三成の関ヶ原、不利と言われた側が勝利してきたようにRisoの現状は楽観視などできないほど落ちてはいるが、選手、スクール生、父母、コーチで明日の決戦を勝利で収め、目標達成に全力で挑む。

プレッシャーは相手に与えられるものじゃなく、自分が懸けるもの。

2014/6/6

 

 

 

 

 

 FCは県大会に向けて試合が続きフィジカル的にもメンタル的にも苦しい時だと思う。

間に運動会もあり今懸念している事はケガをしないか心配になる。

試合では集中できているから大丈夫だと思うが学校でのケガには注意してほしい。ここにきての骨折、肉離れじゃ大会は絶望的だろう。本当に注意してほしい。

 

さて、今日細谷とまたリベンジの機会を得て楽しみにしてたが結果は負け。

点差こそ縮まっているが結果には不満。コーチの気持ちは悔しさともどかしさで本当にフラストレーションの溜まる試合だった。

試合を分析すると技術、体力では細谷を上回るが、試合運び・決定力・メンタルでは負けてる感がある。やはりまだまだ相手に合わせゲームする悪い癖がでる。

相手の攻撃が10あるとしたら10の攻撃を受けるのではなく10になる前に止めていかなければ耐える集中も体力も続かないだろう。予選の時の栃S戦の前半、細谷戦などはこれらに当てはまる試合になっている。

集中、体力が切れてくるとメンタルな部分に影響がでる。判断が遅くなり予測や切り返えなどが鈍り、気持ちの諦めなど出て弱気になる。たとえばボールを奪われた後に追わなかったりヘディングや競り合いに行かなくなるなどがその例である。

強豪のチームはその隙を見逃さずその弱みに付け込むだろう。

 

だが良かった点もある。前半の開始4分までと後半残り5分はRisoペース、その時間帯には決定的なチャンスをつくれていた。決められないのがうちの最大の弱点かもしれないがわずか9分間でのチャンスはRisoらしい攻撃であった。

県大会まで時間は少ないが少しでも決定力が上がる事を期待する。

 

 今度はJrの試合だが最初の試合が4試合目だったので1試合しか見られなっかったのは残念だった。報告では2勝2分け。負けなしだったことを評価してあげたい。ただ勝てると予想していたチームに引き分けだったことが気になる。

唯一見れた試合は5点ぐらい取れた内容だった。決定力がないのはRisoの伝統なのか?

試合前に話した逆サイドボールを送りドリブルしようのテーマに4年生は何回かチャレンジし成功させてくれたことは収穫があり嬉しい内容。相手キーパーが蹴ったパントキックをヘディングで返せた事も大満足。

ただ不満はドリブルの質。フェイント、切り替えし、ターンなど練習でしてる技術を駆使しもっと色々と表現してほしい。まだまだ基礎が身についてない。

練習でのスキルアップ目指してほしい。

 

Riso全員に言える事だが、自分の力に自信を持ち、チャレンジしてほしい。

練習でしてる事が試合でできる事。練習でサボっていたら試合では格好悪い選手にしかなれない。

2014/5/11

 

 

 

 

  久々にJrの試合を見て驚きと危機感に複雑な思いになった。

各学年、Risoの選手たちは本当によく頑張っている。各学年少数ながらここ数週間の練習試合の勝率は本当に高い。良い意味で期待を裏切ってくれている。

危機感とは今の差が半年後にはなくなり1年後には越される可能性も。

毎年Risoは人数には恵まれてはいないがこのままでは力の維持が難しい状況に。

せめて各学年6~8人いれば子供達の競争力があがりもっと力が発揮できるでしょう。

 

試合での総評は4年生の頑張りは認めるが技術的に遅れてる感がある。表現もムラがあり良い時と悪い時に差がありすぎる。今の6年生に似ているような・・・。

1年~3年生は上級生の良い所を見習い今以上に頑張ってほしい。

みんな本当に良く頑張ってました。琉音、初ゴールおめでとう。

 

保護者の皆様、昨日はご苦労様でした。審判、おにぎりに本当に感謝です。

お願いなんですが、部員の勧誘宜しくお願い致します。

 2014/4/28

 

 

 

 なんて言葉を発していいのか正直分からなくなる。

誰があのような試合内容を想像できたか!たったこれだけを書くのに10分以上モニターを見ている。

 

FC Risoを応援してくれたすべての人が落胆し怒りが込み上げ残念がったでしょう。

コーチは負けたことに怒っているのではなく戦わなかったことに怒っている。

ここまでメンタルの弱さを露呈しチームとして機能をしないことに県大会が不安になっていく。調子が悪いとかのレベルではなかった。

 

お前たち!今日が予選で、ある意味良かったのかもしれない。

県大会本線で今日のできなら目標達成は絶対に不可能だろう。可能にするために自分たちに何が足りないのか考え克服してくれ。

失敗を失敗で終わりにせず、次に生かすからこそ失敗を経験した者が成功者になれる。失敗に目を背け直視せず逃げる者はただの臆病者か弱虫にすぎない。

勝負(戦い)とは9割の準備(練習、士気)で決まり、1割の不確定要素(敵、天候、グランド)が勝敗を左右する。

お前たちの不確定要素は敵ではなく、自分自身だろう。

 

強い者が自信を得られるのじゃなく、立ち向かう者にその権利と自尊心(プライド)を得、勝敗に関係なく自信と達成感を味わえ自分をまた成長させる糧になる。

 

保護者の皆様、今日はお粗末な試合をさせてしまい大変申し訳ありません。

自分の力不足に痛感し更なる指導向上と勝利をお届けできるよう努力する次第です。

今後ともFC Riso選手のサポートを宜しくお願い致します。

2014/4/26

 

 

 

 

 FCRiso選手たち、保護者のみなさん、本当におめでとう。そして、本当に感謝です。

結成15年にして悲願の全少県大会出場、FCRisoに歴史を刻んでくれてコーチも嬉しくて熱くこみあげる物があり、お前たちを指導でき本当に良かった。

厳しく、本気でぶつかり、心折れる時もあったけどコーチを信じついてきてくれてありがとう。

大会当初から言ってきた目標をとりあえず突破でき次につなげる事ができ、更なる向上と次の目標に全力でぶつかろう。

 

コーチはお前たちが大好きだ。とにかく、今日はこの勝利にありがとう。

2014/4/20

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    八重♪ (金曜日, 18 4月 2014 22:40)

    遂に全日本!!

    明日コーチの言葉を胸に戦ってくれればきっと勝てる!!

    ママ達も応援頑張ろう♪

  • #2

    知恵 (土曜日, 19 4月 2014 11:05)

    子どもたち、頑張れ~!!

  • #3

    八重♪ (日曜日, 20 4月 2014 08:53)

    いいね~

    では!
    今日の結果に期待しよう♪(σ≧▽≦)σ

  • #4

    じゅんこ (日曜日, 20 4月 2014 09:12)

    子ども達を信じ、ママ達も本気で応援するわ〜〜*\(^o^)/* RISO、ガンバっ‼

  • #5

    八重 (土曜日, 26 4月 2014 21:19)

    今日の試合は親達にとってもかなりショックな試合内容だったね…
    ここまでメンタルが弱いとは…

    県大会迄の間私達親が出来ることは限られているけど出来る限りのサポートをしていこう!
    子供達頑張れ!!

  • #6

    千絵 (日曜日, 27 4月 2014 07:59)

    悪いところを本戦前にしっかり確認できたことは良かったよね。
    今、この瞬間から変えられる部分はどんどん切り替えて行こう!
    また、関わるみんなで歓喜を味わえるように、一緒にがんばって行きましょう*\(^o^)/*

  • #7

    八重 (火曜日, 29 4月 2014 08:46)

    琉音初ゴールおめでとう♪
    入れた時の気持ちを忘れないでどんどんゴール決めてね♪(*^▽^)/★*☆♪

  • #8

    八重♪ (土曜日, 07 6月 2014 12:02)

    いよいよ明日県大会だ♪

    天候は良いとは言えないが君たちに味方してくれればと思ってます♪

    皆にお願いがあります!!
    君たちの両親が貴方にもっと頑張れと言う…
    もっと本気出してと渇をいれる…

    私たち親は君達の底力を信じまだまだ限界まで頑張れると分かっているから厳しく君達に言うんだよ

    明日は君達だけの試合ではありません!!

    コーチそして君達の両親もできる限りのサポートで明日の試合に 挑みます!!

    フィールドには8人だけど君達と一緒に戦っている人達がいることを胸に置き明日頑張って下さい♪

FC Riso

(Football Club Riso)

http://www.tfa.or.jp/